ドクターマーチンとハイブランドがコラボ!「THE 1460 REMASTERED」プロジェクトが始動!

読了時間:約2分

若い世代のファッショニスタの間で定番であり、不動の人気を誇る「ドクターマーチン」。今回は、ドクターマーチンファンに必見!ファーストモデル<1460>8ホールブーツの誕生から60周年を記念して、アニバーサリーイベントである「THE 1460 REMASTERED」プロジェクトをご紹介します。

ドクターマーチンとは?

ドクターマーチンと聞けばハードなブーツをイメージする人も多いでしょう。

ソールに叩き込まれた黄色いステッチがトレードマークのブーツは、空気の層が組み込まれた足に負担が少ないゴツめのエアクッションソールが特徴です。

元々労働者階級や警官、郵便配達員がワーキングブーツとしての用途として愛用していたものですが、シューズの持つ独特のルックスに目を付けたミュージシャンや世界的に有名なアーティスト、映画の劇中で使用されるなど愛用者は瞬く間に増えていきました。

特に、ロックミュージシャンには多大な人気となり、パンクファッションのアイコンとして取り入れられるようになってきました。

それ以降、ドクターマーチンは空前の大ブームとなり、パンク・ロック・モッズスタイルの定番としてストリートカルチャーに根付いていき、ファッションに欠かせないアイテムとして不動の地位を築いていきました。
機能性についても評価が高く、高い耐久性を持ち、頑丈なフォルムはタウンユースはもちろん雨の日などあらゆる場面でも活躍!

また、どんなファッションにも自由にコーディネイトできるDr.マーチンのデザイン性の高さは、時代を超えた定番といわれ現代でも多くの人の中に溶け込んでいるブランドです。

「THE 1460 REMASTERED」プロジェクトが始動

 

ファーストモデルの<1460>8ホールブーツ。ドクターマーチン好きもなら誰もが知っている永遠の定番モデルです。
この<1460>8ホールブーツを軸として、ドクターマーチンと縁のあるブランドとのコラボモデルを12ヶ月連続で発表していくというイベント、「THE 1460 REMASTERED」が始動します。
定番である<1460>8ホールブーツの良さを存分に残しながら、各ブランドの特徴を刻み込んで、新しい<1460>8ホールブーツが誕生します。
<1460>8ホールブーツは、1960年に誕生してからどのシューズよりも丈夫ではき心地がよいワークブーツとして愛用されてきました。

シンプルなシルエットながらも存在感のあるワークブーツとして働く人々を支えてきた<1460>8ホールブーツは、機能という面を超えて様々なサブカルチャーや思想家、ミュージシャンなど多くの方に愛されてきたモデルです。

気になるコラボレーションブランドとは?

では、ここで気になるコラボレーションブランドをご紹介していきます。

【WTAPS】

「WT」と刻まれたシルバーのスチールトゥが印象的。シューレースの代わりにナイロンの3つのバックルストラップベルトとフロントのエラスティックストラップ、側面のデボス加工などWTAPSらしいギア感溢れるデザインで登場。
※2020年11月28日 午前8時より発売開始

【UNDERCOVER】

コーデュロイをアッパーの素材に使用し、「S」と「N」の磁石を思い起こさせる刺繍が特徴です。ちょっとしたユーモアを取り入れつつ日常で履きこなせるデザインに仕上がっています。
*公式サイトより購入可

【マークジェイコブス】

シュータンには両ブランドのロゴ、動物性の素材を一切使用せず、現代の注目を集めるサスティナブル素材のアッパーにはヒールループ、サイコロやホイッスルなどPOPに輝くチャームが特徴です。
*公式サイトより購入可

【ヨージヤマモト】


ヨウジヤマモトのコレクションでも登場回数が多いスパイダーウェブがレーザー加工でプリントされたデザイン。シューレースにはシルバーのスパイダーモチーフが付されてハイブランドらしいユニークさが光ります。

【メディコムトイ】


エンボス加工された[email protected]柄スムースレザーアッパーがとにかく印象的なデザイン。フリースの裏地、赤&青のふわふわのシューレースが付属されて、メディコムトイらしいデザインにもなります。「@」エンボス加工がされたシルバーのシューチャームがこなれ感をUP!
*公式サイトより購入可

【NEEDLES】

ブランドのトレードマークであり、デザインのインスピレーションともなっている映画「パピヨン」(バタフライモチーフ)をアッパーにプリントし、シューレースはブラック、パープル、都会的なシルバー3色が付属されています。
*公式サイトより購入可

【A-COLD-WALL*】

シャープなシルエットとアイレットのないフロントジップスタイルがモードなスタイルにぴったりハマります。
*公式サイトより購入可

【PLEASURES】

エナメル調のインパクトのあるレザーの切り替えが印象的なデザイン。加えてバックスタイルには「PLEASURES NOW」のロゴが入っています。 2 種類のシューレースも付属されてスタイルに合わせて楽しむことができます。
*公式サイトより購入可

【BEAMS x BABYLON】


バビロンのハードコアスケートスタイルをミックスにしたでざいで、オレンジのさしいろがポイント!

【RAF SIMONS】

Dr.Martens×Raf Simonsの両ロゴをブーツのカフ部分にエンボス加工を施したデザインで、アッパーにはスムースレザートとニッケルリングで履きやすいパンクスタイルが完成。
*完売

【A BATHING APE®】

「BAPE®1st Camo」のデザインとBAPE STA™を組み合わせることによって、今までのどのコラボモデルよりもブランドのオリジナリティが色濃く表現されているデザインです。
*完売

【MASTERMIND WORLD】

ブランドのアイコンであるスカルとクロスボーンのモチーフがちりばめられたモデルはセックス・ピストルズが履いている姿が目に浮かぶようなデザインに仕上げているようです。
*2020年12月12日(土)午前8時より発売開始

まとめ

ハイブランドの巨匠たちによって変幻自在にデザインされた<1460>8ホールブーツ。ドクターマーチンのハードコアなブーツに劣らないブランドたちの特徴が主張された12種類のデザインがラインナップされています。MASTERMIND WORLDだけはまもなく発売ですが、まだ手に入れられる商品もあるので、要チェックする価値ありです!

<ドクターマーチン公式サイト>

RELATED
関連記事

コメントを残す

RECOMMEND
あなたにおすすめ

ライフハック

【ファッションセンス磨き方|メンズ】おしゃれになりたい!おしゃれ初心者の僕がセンスを磨くには?成長日記①

服は好きだけど、ファッションっていまいちわからない。 今日はファッションに対してのイメージが変わるような記事にできたらいいなと思います。 ファッションセンスの磨き方について、具体的なステップを実体験と混ぜて、この成長日記…

NEW POST
このライターの最新記事