根強いファンを持つコムデギャルソンのデイリーアイテム

読了時間:約1分

SHALE(シャレ)公式アカウントです。 あなたの「こうなりたい!」を見つける記事を書いていきます。

デザイナーの川久保玲によって1969年に立ち上げられたコム・デ・ギャルソン。通称ギャルソンは、今もなおモード界を牽引するブランドであり続けています。
今回はコム・デ・ギャルソンの概要や人気アイテム、コーデなどを深掘りしていきたいと思います。

コムデギャルソンというブランドについて

ブランド名の由来は「少年のように」ということですが、ギャルソンの服は自立した女性を軸に作られているそうです。
モノトーンでアバンギャルドなスタイルで一世を風靡しました。
特に、80年代から90年代はモードテイストが大流行し、街では「カラス族」と言われる黒服を身にまとった若者が続出し、社会現象を巻き起こしました。
コム・デ・ギャルソンは、川久保玲渡辺淳弥栗原たおなどによりブランド力をさらに強めています。

奇抜なデザインは日本だけにとどまらない

コム・デ・ギャルソンだけでなく他のブランドもそれに引き続き、モードの良さを発揮し、コム・デ・ギャルソン派、ヨージ・ヤマモト派などと分かれ、ますます日本ではカラス族がムーブメントを起こしていた1981年にコム・デ・ギャルソンはヨージ・ヤマモトとともにパリに進出し、日本だけにはとどまらない活躍を見せています。
パリのプレタポルテ・コレクションで発表した黒服のラインナップは、世界のファショニスタに大影響を与え、たちまちファッション業界でコム・デ・ギャルソンの名前は知れ渡っていきます。
黒を基調としたスタイルはこの時代のファッション界では受け入れられにくかったことが多くのデザイナーやファッション業界人に大きな印象を残しました。
また、黒だけでなく、大胆なカッティングや穴を開けたデザインなどこれまでにないデザインを披露したことによる影響も大きく、ひっくるめて「黒の衝撃」として語り継がれているようです。

アイコン的なアイテムが生まれる

ブランドアイコンともなっているハートマークに目が付いたマークは、ギャルソンファンなら1枚は持っていることでしょう。
こちらのブランド名は「プレイ・コム・デ・ギャルソン」。特に、定番中の定番となっているのがTシャツで、その他にパーカーやスニーカーまで幅広くラインナップ。
ワンポイントで付いているものから大きくプリントされたものまで様々。憎めないハートの顔マークは、コレクションする人も多数・・・

おすすめ!PLAY Tシャツ3選

プレイ・コムデギャルソン Tシャツ-黒ラインハート×黒ハートワッペン-(白)


価格:19,000円
PLAYのハートマークといえば赤のイメージですが、黒ラインのみのハートはシックで使いやすいデザインになっています。カーデの下から覗いているのもおしゃれですし、もちろん1枚で着てもOK。

プレイ・コムデギャルソン Tシャツ-青目の黒ハート-(白)


価格:17,800円
青目が愛らしいPLAYのハートマーク。なんとこちらは生産数の少ないレアなTシャツのようです。欲しい方は迷わずGETですね。

プレイ・コムデギャルソン カラーTシャツ-赤ハート-(パープル・紫)


価格:18,000円
春らしさ満開のパープルで今風に着られるPLAYTee。こちらも入手困難との噂。赤ハートならメンズが選ぶのはワンポイントデザインがおすすめです。

コムデギャルソンとコラボしているブランドがヤバイ!

コム・デ・ギャルソンは、「タオ」ラインやジュンヤワタナベマンラインなどコム・デ・ギャルソンの中だけでラインを増やしていましたが、コラボブームがきてからは様々なブランドとコラボしています。
しかも、コラボブランドがイケてるんです。
例えば、
コム・デ・ギャルソン×バンズ スニーカー
コム・デ・ギャルソン×ザ ノースフェイス
コム・デ・ギャルソン×NIKE
コム・デ・ギャルソン×STUSSY
など、モード系のブランドではなく、今人気のアウトドアやストリート系とのコラボで話題を呼んでいます。

PLAY コムデギャルソンのコラボアイテム


PLAYとNIKEのコラボパーカー。さりげなくいるハートマークとNIKEマークのコラボレーションが実現しました。


コンバースのチャックテイラーとPLAYとのコラボ。ハートマークがちらっと覗いているデザインがたまらないです。

まとめ

歴史が深いコム・デ・ギャルソンは、ブランド立ち上げ当初と比べてデイリーに着こなせるものがたくさん増えました。少し値段は高めですが、勝負服として1枚あると便利です。
次回は、コム・デ・ギャルソンを今着るなら!おすすめの旬なコーデをご紹介していきます。

RELATED
関連記事

コメントを残す

RECOMMEND
あなたにおすすめ

ライフハック

【ファッションセンス磨き方|メンズ】おしゃれになりたい!おしゃれ初心者の僕がセンスを磨くには?成長日記①

アイテム・小物

【リュック】メンズ大学生のおしゃれはこれで決まる!おすすめブランドをご紹介

【おしゃれのメリット】おしゃれをすると年収が上がる?!アメリカの研究で実証済み!?

NEW POST
このライターの最新記事

アイテム・小物

アディダススタンスミスを買うならこれ!タイプ別にご紹介